本日は参議院選挙でどこのTVも選挙の話題で持ち切り。
投票率の低さは非常に残念ですね。
あまり世の中に関心がないのか、
はたまた諦めの境地なのか・・・?

しかし、結果は自民党圧勝。
多分、色々な方の心境は複雑だったでしょう。
特に福島の方は本当に悩まれたと思います。
このニュースを読んで心が痛くなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000019-asahi-pol

ねじれを解消すれば、きっと良い方向へ進む・・・
そう願って自民党に入れた。
凄くその気持ちわかります。
もう待った無しなんですよね。
震災から2年、どんな思いで福島の方は暮らしてきたか、
また、今なお原発は終息していないどころか状況は
悪化している。

その一方で、原発を廃止するんだ!と
頑張って訴えかけて当選した山本太郎議員。
彼が支持されたのも、原発に対して待った無しだと
皆さんが感じているからだと思う。
しかし、彼へ対してのメディアの扱いは酷い。
揚げ足をとってデマを流す人も沢山いたり、
発言途中で原発に触れたとたん音声を切られるなど・・・。
大人がいじめをしてどうする・・・と思ってしまう。
正直、彼のことは「メロリンQ」の時代しか知りませんし(^^;)
政治家としてどのぐらいの実力があるかはわかりません。
でもこれ以上、原発で被害を出すと日本のみならず
もしかすると世界的にも取り返しのつかない事に
なってしまう可能性があると感じている人だと思うし、
それに賛同する人が沢山いるから当選したのだと思う。
ただ、具体案が無いのが非常に残念ではありました。
(何か発言されているのかもしれませんが・・・)
彼は世の中の理不尽さを強く訴えていましたが、
確かにそれはそうなのです。
金儲けの為に他人の事など考えない人がいるのも確かでしょう。
色々と黒い部分があるのもみんな知っている。
(いまや、インターネットが普及したお陰で隠し事が出来ませんからね)
それは政治だけでなく、一般の生活においてもそういう事は
沢山あります。
そこで大事なのは緻密な計算の元に作られた具体案で、
私利私欲で動いている人も味方に付ける方法を考えることです。
もちろん、その案が成功するかどうかはやってみないとわかりません。
だけど具体案を示さなければ次の一歩が踏み出せません。
口だけの理想論だけではすぐに崩れてしまいます。
下記の記事はそんな内容。

http://www.huffingtonpost.jp/tooru-takeda/post_5251_b_3632881.html?utm_hp_ref=fb&src=sp&comm_ref=false

山本太郎氏にまだまだ勉強不足のところはあるでしょう、
だからこそ、力ある人が手助けをして欲しいんです。
引きずり落とすのではなく・・・。
結論から言えば、原発ゼロにするのは可能でしょう。
実際に昨年、全国の原発が全部止まっても生活には支障がなかったわけですし。
隠れた電力って結構ありますしね。
原発ゼロにするにはまず電力の自由化を一刻も早くやることだと思います。
そうすると、金儲けの為にお金を持った企業がどんどん参入してきます。
いいじゃないですか! もうどんどん儲けてもらって。
雇用も増えれば、法人税も入ってくる。ボーナスも沢山出るかも(僕の夢 ^^;)
現在、地熱、水力、ガス、太陽光、風力、その他色々と企業で
電気を発電している所は沢山あります。
かき集めればかなりの力になります。
また、そこで競争原理が働けば電気代だって安くなるし、
新しい技術だってどんどん生まれるかもしれない。
そうなれば安全で電気が作れるシステムを海外に売ればいい。
そして、その電気料金の1%でも2%でも原子力を止める(廃棄施設)為の
資金にしていけば可能性はあると思うんです。

もう起きてしまった事故は今更嘆いても誰かの責任にしてもしかたないのです。
原発を許してしまった国民も悪い訳ですから。
それよりも早くなんとか地震の爪痕や原発事故の終息に向けて
議員全員が一丸となって頑張って欲しいのです。
足の引っ張り合いをするのではなく・・・。
そうすれば、みんな元気をとりもどし景気だって回復する。
みんな幸せになると思うんだけど・・・。