スタジオジブリ宮崎駿監督が引退表明をし、
本日、記者会見をおこなっていましたが、
非常に寂しいし、出来ればもっともっと色々な
作品を見たかったと思うのですが、
同じクリエイターとして、気持ちも痛いほどよく分かります。
加齢により段々と作品をつくるペースが長くなり、
スタジオジブリが持たない、とおしゃってましたが、
スタジオジブリが持たないということより、
本人としては、体力的な事の方が大きいのでは
ないかと思います。
宮崎駿監督が若かった頃は、カリオストロの城を
5ヶ月弱で作っていたわけで、今の年齢では流石に
そういう無茶は出来ませんからね。
体力、気力はモノを作るうえで必要不可欠です。
これは誠心誠意本気でモノを作ってきた
クリエイターでないとなかなか出てこない言葉かなと思いました。
ともあれ「心よりお疲れ様でした」と言いたいと思います。