打ち込みで一番気をつけるのがダイナミックスとゲート。
特にオケの曲になるとダイナミックスを綺麗に付けないと
曲自体が全く別なものになってしまいます。
(特に自分の曲はフレーズが入り組んでいるものが多いので)
しかし、これをマウスでポチポチと打ち込むのは
骨が折れる作業ですし、時間も凄く掛かります。
ボリュームコントローラーやコントロールサーフェスなどを
駆使して打ち込むわけですがあまり綺麗に入力出来ず、
結局、手直しに時間をとられてしまう、というのが原状です。
一番、いいのはやはりブレスコントローラーだと
思うのですがなかなか良い商品が売っていません。
以前、new-type.asiaを日記でも紹介しましたが
いまだに発売されず、どうなっているか分からない状態。
流石にもう待っていられないので色々と探したら
ドイツのメーカーがカッコいいのを作っていました。
しかもUSB接続が可能。
ちょっと高いですが、作業効率を考えるとしかたないです。

Breath Controller