本日は先日からレコーディングしていた
NHKのドラマのミックスです。
エンジニアはNHKの音楽の録音&ミックスを
沢山されている高橋清孝さんです。
清孝の作られる音はとても繊細で、
各楽器の輪郭がしっかりしながらも
凄く空間の感じられる音に仕上げてくれるので
僕は本当に大好きなエンジアさんです。
今回のドラマの音も強烈に音がいいです。
先日も書きましたが今回よく使っていた
サウンドインというスタジオで録音しています。
前回、アイソン彗星の音楽を手がけたときは
NHKのスタジオだったので、音が素晴らしくなったのは
スタジオの要因もあったのではないかと思っていました。
ですが、今回は普通の貸しスタジオです。
しかも正直このスタジオのピアノの音に
いい印象はありませんでした。
作品としてはピアノ曲がメインなのでどうなることやら
と思っていたのですが、いやー僕の想像をはるかに超える
素晴らしい音で録ってくださいました。
もちろん演奏者の力もありますが、清孝さんの腕が
いいんだなーと改めて思いました。
ミックス確認も何も問題なく、16曲のミックスが
あっという間に終わってしまいました。
9月5日にNHKで試写会があるらしいので、
観に行きたいと思います。
めちゃくちゃ楽しみですね。

さて、明日からはまた違う仕事・・・。
今度はTVアニメといくつかのゲーム。
頑張ろう・・・ってその前に手を治さなきゃ。