なんども日記に書いているかもしれませんが、
日本の世界遺産巡りをしたいと計画しています。
現在、日本で世界遺産に登録されているのは
下記 14つになります。

○ 屋久島
○ 厳島神社
○ 原爆ドーム
○ 日光の社寺
○ 古都奈良の文化財
○ 古都京都の文化財
○ 法隆寺地域の仏教建造物

○ 白川郷・五箇山の合掌造り集落
○ 白神山地
○ 知床
○ 姫路城
○ 紀伊山地の雲場と山詣道
○ 琉球王国のグスク及び関連遺産群
○ 石見銀山遺跡とその文化的景観

さて、この中で行ったことがあるのが、
上から7つまで行きました。
やっと今半分です。
今年は屋久島という大きな目標を達成したので
世界遺産巡りはまた来年という事になりそうですが、
「知床」と「琉球王国グスク」は流石によっぽどの事が無い限り
なかなか行けそうにありませんね。
とりあえず、来年は鳥取県の出雲大社から
島根県の「石見銀山遺跡とその文化的景観」という
世界遺産を観て、帰ってくるという計画を
立てたいと思います。