最近のマザーボードはM.2スロットや
USB3.1などが標準で付いてくるようになりましたね。
M.2のスロットにSamsungの960 Proという
SSDを付けるとリードで2500MB/sという
爆速のスピードを叩き出します。
通常のSSDが540〜560MB/sなので
どれだけ早いかがよくわかります。
Windowsも4秒ぐらいで立ち上がります。
それに比べMacはハードウェアが自分で
変更できないので常に世の中から遅れている
イメージがついてしまいました。
ASRockのマザーボード(だけ)はこのM.2スロットが
3つもついているので512GBの爆速SSDを
3つ付ければ1.5TB。
音源としては若干容量が少ないですが、
スピード的には正直この一台で事足りると思います。
これはみんながCubaseを使うのもうなずけます。
DPもWindows版があるので、Windowsにするべきか。