お陰様でクロノ・クロスのライブはご好評いただきとても嬉しく思います。ファンの皆様からクロノ・クロスライブの円盤化(Blu-rayもしくはDVD)のご要望をいただいておりますが現在のところ予定はありません。今回、U-NEXTで配信をする事自体もためらったぐらいですので(苦笑)。それでも1年半もライブ映像を見る事が出来るのは僕にしてはかなりのことなんです。

まず映像化について乗る気ではない理由はXenogeas Concertの時にも述べさせていただいたのが1番の理由です。実はこの他に映像ならではの制約が山ほどあるんです。

● 各出演者への肖像権の確認。映像を編集して問題ないか出演者への確認をお願いするわけですが、人数が多いとこれだけで1ヶ月から2ヶ月かかります。もし、一部の映像にNGが出た場合はまた編集して再度全員に確認します。気の遠くなる作業です。

● そもそも需要があまりない。SNSなどではかなりの方が声を大にしてくれていますが、実際は100人〜200人程度なんです。それでもなんとかしてあげたい気持ちはあるのですが現実的になかなか厳しかったりします。
  
● 費用が音楽CDに比べ制作費が2〜3倍かかりますし、費用だけでなく編集、ミックス、オーサリングに莫大な時間が掛ります。それだけを仕事にしている人ならそれほど時間は掛らないのかもしれませんが、本業の作曲作業をしながらだと早くても1年は掛ってしまいます。それでいてそれほど売れないとなると流石にきびしいわけです。

● 最終確認だけでもかなり大変。音楽CDであれば、音質、曲間のチェックををマスタリングの時にしますが長くて74分程度ですみます。これが映像になると5.1chサラウンドの確認、それとは別に2chステレオの確認もしなければいけません。何か特別な仕様を組み込めば更にその確認が必要になります。今回のライブの場合、全部を確認するのに3時間×2(サラウンドとステレオ)で6時間もかかります。音だけでこれです(当然1回だけの確認で終るわけもなく)。同時に映像の乱れや揺れ、カット割のチェックなど何度も見返すわけですから気が遠くなります。

問題はこれだけではないのですが……。とまれ、こちらの理由だけでなくこんなにもクリアしなければいけない問題が山積みなんです。であれば配信に目をつむり皆さんに少しでも長く楽しんでいただければ良いのかなと思いU-NEXTさんでの独占配信を1年半ほど許可いたしました。もし、本当に映像化の希望者が多ければ(最低でも5000人)本気で考えたいと思いますが現在のところ厳しいと言わざるを得ません。ただ、CDは上記にも述べたとおりBlu-rayやDVDよりは時間が掛るわけではないので(それでも拘るので大変ですが)出る可能性は高いですが現時点では予定はございません。というか、自分が全てチェックしないと気が済まないタチなので大変なんですよね。それは分かっているのですが・・・。

2020年2月6日(追記)
追記として書いておきます。決して上記の発言はネガティブな感情ではなく、やるなら最高のものを皆さんにお届けしたい(ゼノコンのBDみたいに)という思いであり(ちなみにゼノコンBDはかなり売れています)、それには自分のアイディアやクリアしなければいけない問題が沢山あるというお話です。少なくともゼノコンBDは越えなければいけません。なので決して最初から諦めているわけではありません。でも作曲仕事を平行して頑張らなければいけないことは間違いなく、この場で適当なお約束は出来ないというだけでして。あと、関わってくださったスタッフの皆さんの為にも記録として残しておきたいという気持ちもあります。