次の仕事からDAWはプロツールスに変更するか悩んでおります。Digital Performer, Cubase, Studio One, Reaper, Logic, ProToolsなど色々なDAWを使って来ましたが、やはりDigital Performerが一番使い勝手がよく、どのDAWよりも沢山音源がなったので多少の時代遅れ感にも目を瞑っていましたが、DPからProToolsにレコーディング用のデータを移すのすら面倒くさくなってきました。本当に自分は面倒くさがりやさんで困った性格です(苦笑)。ということで一応使うかわかりませんがProToolsで3管編成のテンプレートを作ってみました。以前よりProToolsはCPU効率もあがって今まで以上に音源が鳴るようになった感じがします。しかし、DAW自体がメモリをめちゃくちゃ食うので(特にビデオをオンにすると)MacProのメモリを48GBから96GBに増やしました。ProToolsでもショートカットをバリバリに組めばDPレベルで打ち込みは出来るようになるでしょう。今年中にDP11でも出てきたらまた悩むんでしょうけど・・・。といっても10月まではDigital Performer を使う事になるとはおもいますが・・・。