数年前、ネットフリックスは映画業界から毛嫌いされておりました。映画監督がこぞって批判していましたが、その理由の一つにサブスクというシステムも然る事ながら、作品に対して潤沢な予算が出るのでその嫉みから・・・という噂もありました。自分自身、Netflixのオリジナル作品は下手な映画より全然面白いと思っていますし、クオリティも映画以上だと感じる作品も沢山あります。あと、数年もすれば映画館に足を運ばなくなるのではないかと思います。そして、オリジナルのTVドラマは映画と違い2時間では終わりません。話もどんどん展開していき、話数が多いと作品と接する時間が必然的に長くなります。そうなると回想シーンなども作品に接している実時間が長いのでリアリティが増し作品への没入感が全然ちがいます。そこは映画では絶対味わえない感覚だなーと感じています。

で、最近見た中で面白かったのが A Queen’s Gambitでした。チェスのお話ですが、女優のアニャ・テイラー=ジョイさんがめちゃくちゃいい味を出しています。全部で7話しかないのでTVドラマシリーズとしては短いほうなのかもしれませんが、構成といい内容といい、最後の〆方といい本当に良く出来ていました。カルロス・ラファエル・リブラさんの音楽も素晴らしかった。