昔からずっと欲しかった天体望遠鏡ですが、調べれば調べるほど何を買えばいいのか悩んでしまいます。いいものになるとやはり100万円以上になるし、安いものだとやりたいことができない。星雲も撮影したいし、月も土星も木星も見たい、しかも簡単に星座が導入できないといやですし・・・(贅沢すぎ)。なんか画期的なのがないかなーと思っていたのですが、Unistellar’s社の望遠鏡がかなり自分がやりたいこととマッチしていることが判明。初代eVscopeが発売されたとき、噂ではかなり良いと聞いていたのですがファインダーがついてなかったし解像度もいまいちだったので見送っていました。しかし11月にeVscope2が発売されるみたいで調べてみたところ、このeVscope2はeVscopeの倍以上の性能アップしていたし、ファインダーがなんとニコンのファインダーでめちゃくちゃ綺麗。自分へのクリスマスプレゼントとして購入したいと思っています。

https://unistellaroptics.com