Mac Proの記事でIntelだったときはメモリを1.5TBまで積めて、CPUがシリコンになったら最大で192GBまでしか積めなくなったという批判的記事をよく見かけるのですが、そんなにメモリは必要ですかね? 音楽ソフトなんかは特にメモリを使いますが(音源ををRAMに立ち上げる為)もう下回り(マザーボードやRAM、SSDなど)がめちゃくちゃ早くなっているんだから正直、192GBもいらないと思うのですが・・・。いままで96GBしか積んでいないMacを使ってきましたが、メモリが不足しているなんて感じたこともなかったですね。よく使うKOTNTAKTもSSDが早くなっているので、頭の読み込みも最小限で十分鳴らす事が出来ます。逆に読み込み設定を大きくしてしまうとロードが長く、立ち上がりまでに時間がかかってしまいます。仕事を始めるまでに2〜3分またされるのはちょっとテンション下がるので嫌ですよね。多分、批判的な記事はビデオ編集をされている方などの意見なのかなと思います。ビデオ編集は多くのメモリが必要なのかもしれませんが。あと、ビデオカートは追加出来ないデメリットがあるみたいですが音楽系の人にはあまり関係がないので迷わずシリコンMac Proを使わせていただこうかと思います。