Pipe Organの音源は色々なメーカーから数多く発売されていますが、このメーカーのPipe Organは他の追付いを許さないほど素晴らしい。しかし、Pipe Organのプレイヤー(Kontaktみたいなソフト)だけで6〜7万するし、他の音色を手に入れようとすると一番やすくても4万ぐらいから高いもので17万ぐらいします。(サードパーティーからも音色が出ています。一番力を入れているのはINSPIRATAかな)ちなみに、その音源は完全にPipe Organのシミュレーターなので、音源を立ち上げて鍵盤を弾くだけでは音は出ません。Pipe Organの構造を知らないと音が出ないし、使い方もめちゃくちゃ複雑で大変ですが本物の音がします。ともあれPipe Orgaの曲をたくさん書かないと元がとれません(笑)。

https://www.hauptwerk.com/