いよいよ、今日は縄文杉を観に旅立ちます。
朝4時起きです。
かなり雨が降っており、かなり心配なのですが、
まぁ〜屋久島はほとんとが雨ですし、なんといっても
梅雨真っ最中なのでしかたがないですね(笑)。
今日は行き帰りで22kmの長旅。
ちゃんと歩いて帰れるのか・・・??

「屋久杉」とは樹齢1000年以上のものをいい、
1000年にも満たない木は屋久杉とは言いません。
まだまだ位が低いというか、ひよっこっていうこと
なんでしょうね。
また、「縄文杉」という言い方はニックネーム
みたいなもので本当は「大岩杉」と呼ぶのが
正しいみたいです。
1976年に真鍋教授により、樹齢は6000年〜7000年と
判定されてましたが、その後の調査により
どうやら3本の若い木が合体したものだと言うことになり
だいたい2700年ではないかと言われています。
結局の所、ある程度は憶測でしかないのですが、
とにかく、存在感はすごいものがあります。
ということで、その時の写真を・・・

「大岩杉(縄文杉)」
大岩杉(縄文杉)