IT mediaの記事でこんな事が書かれていた。
「ソーシャル」飽きられた?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/01/news036.html

色々な見解があると思いますが、
正直、飽きられたとかではなく、
面白い発想のものがなくなってきた
と言った方がいいのかもしれませんね。
パズドラがなぜ売れたのかは
街を歩いていると良くわかります。
普段ゲームなんてしないであろうという
人までもがやっているわけです。
(簡単に遊べるような環境だった)
それは、ソーシャルといういわゆる
携帯電話であったからこそ意味が
あったわけですし、なんといっても
ゲームの自体が面白かったからだと思います。
確かに次世代ゲーム機に期待している方は
多いでしょうが、やはり面白いソフトがないと
結局、今までと変わらない、という事になり
散々たる結果に終わる気がします。