多くの方と仕事をしたり会ったりしていると、
最初のやりとりだけでこの人は優秀な人かどうか
少し話しをしただけですぐに分かります。
これは昔から自分の特技でもあります(笑)。
優秀な人は全てにおいてとにかく無駄がない。
そして、同じ事を何度も確認しないし、
一度言っただけで全てを理解し、絶対に忘れない。
たまに、これを確認したいのですが・・・と
メールしてくる人がいますが、それ、前のメールで
書きましたよね?ということが多々あります。
こういうのが10個あるだけで2時間は無駄になります。
10日で20時間・・・恐ろしいロスです。
とにかく、優秀な人はその会社に1〜2人ぐらい
いればいいかな〜というのが僕の今まで見てきた感覚。

うちのような弱小企業では10人中10人が
超優秀である必要があります。
幸いにして今はスパーマン?スーパーガールの
集まりになっているので凄い回転率で
会社が動いていますしこの仕事量をこなせています。
良い事なのですが、少し余裕を持ちたいですね。
(いや余裕がないのは自分だけかな?・・・)