マイナンバーカードと運転免許証、保険証、その他のサービスと統合するという案が出ていますが、自分は大賛成です。これをやらずしてなんでマイナンバーカードなんていうシステムを作ったのか意味が解りません。マイナンバーカード1枚で全てが完結するのは本当に助かります。印鑑証明、住民票、納税証明、運転免許証、保険証、登記簿などなど、全てコンビニで取得したい。あっちいったり、こっちいったりするのは時間の無駄だし、カードを何枚も持つのは嫌だなーと思います。反対されているかたはセキュリティなのでしょうか、持論から言って、すでに個人情報なんてあってないようなものです。役場しか知らない情報を他の業者が知っていたり(確実に役場の情報が漏れている)、全然知らないところから電話が掛かってきたりします。こういうのは情報を横流ししない限り知りえないということを考えると、住所、氏名、年齢、電話番号の情報は隠しても隠し切れていないと言えます。銀行やクレジットカード情報など、実害が及ぶもの以外はマイナンバーカードであれなんであれ漏れていると考えたほうがいいと思います。であれば、便利な方が断然いいわけで、自分は賛成派なんですけどね。