誰かが誰かを評価する。これほど難しい事はありません。それは評価する人の生き方や考え方、知識によって全然違った評価になったりするからです。お笑い番組のM1やキング・オブ・コントなどや、人が審査するスポーツ(スケートや体操)などは審査する人の好みもあったり、見るポイントが違ったりします。なので一概にそれが必ずしも正解だと言えない部分があったりしますよね。先日、キング・オブ・コントを観ていてなんとなくそう思いました。M1などはお笑い芸人の人生が変わったりするわけで、審査する人にいかに気に入られるか、また、その審査員が好きな笑いのツボを熟知する必要があり、本来のお笑いとは違ったりするのかなーと感じました。スポーツなども同様の事が言えますよね。オリンピックの予選なんかはその人の人生までも変えてしまうので、なかなか・・・。その点、音楽は気に入る人は聞いてくれればいいし、嫌いなら聞かなければいいだけの話なので誰かの評価を気にする必要がなく気が楽です。もちろん、作曲家さんによってはファンの意見をすごく気にしている人もいるみたいですが、自分はもう自分が作りたい音楽を続けていくだけかなと思います。