日本で色々な名水がありますが、
三分一湧水や大滝湧水、女取湧水は日本名水百選に
認定されるほどかなり有名。
家からそこそこ近かったので、自然の水を求めて
水汲に行って来ました。
今日は手はじめということで一番行きやすくて、
わかりやすい「八衛門湧水」とい所に湧き水を汲に行くことにしました。
ポリタンクで水を汲んでしまうと、あまり良くないと
聞きましたので、わざわざ梅酒用の瓶を購入しました。
こんな所です。美しい!!
ナチュラルウォーター

水は軟水で甘い。
水が美味しいと思ったのは久しぶりです。
早速ですがこの水でご飯とお味噌汁を作ってみました。
ご飯はいつもより艶やかで甘い、お味噌汁も水道水でつくるより
まろやかで美味しい。
水って人間にとって本当に大事なんだなぁと感じさせてくれます。
ちなみに、水道水と飲み比べてみました。
水道水は、きつく、鋭く後味が苦い、という印象。
「八衛門湧水」は柔らかく、まろやかで甘い。後味もさわやか。
こうして比べると、凄く分かりやすい。
これから、2週間に一回は汲にいかなきゃー。