8年前からDigital Performerをいつ手放してもいいように、ReaperというDAWを少しつづ使い始めていたのですが、最近、Digital Performerのバグの一件以来、本格的に使用しています。Repaerの一番の嫌いなところはソフトがWindowsっぽいデザイン(特にUIのデザイン)が作曲をするやる気をなくしてくれていたのですが、ここ最近はとてもかっこいいデザインを提供してくれるユーザーが増えデザインもとてもクールになってきました。機能はとにかく何でもできるけど、スクリプト的な知識と自分好みに調整していく手間が掛かるので、いきなりこのDAWから始める人には敷居が高いかもしれません。しかし、一度設定してしまうと他のDAWにはない高機能なソフトに変化していきます。(めちゃくちゃ便利な機能が盛りだくさん)もう少し慣れたら本格的にReaperに乗り換える予定ですが、その前にDP12が発売してきそうな雰囲気。